18日、法曹界によると、ソウル西部地方法院第12民事部は、2025年1月10日、2025年1月10日、ビリーラボがミン・ヒジン取締役を相手に提起した損害賠償訴訟の最初の弁論期日を開く。ビリーフラボは、ミン取締役がグループアイレットがニュージーンズを盗用したと主張したことについて、これは事実ではないとして、去る6月に20億ウォンの損害賠償訴訟を提起したことがある。
ミン・ヒジン理事は、アイレットのヘア、メイク、衣装、振り付けなど全体的なコンセプトがニュージーンズのコンセプトを模倣したと主張し、「ニュージーンズのアイデンティティを損なっている」と指摘した。彼女はハイブの内部情報提供者の証言を基に、アイレットのクリエイティブディレクターがニュージーンズの企画案を基にアイレットのブランディングを構想したと主張した。
これに対してビリーフラボは「アイレットのコンセプトは2023年7月21日に最終確定されたもので、ニュージーンズの企画案を受け取った時点である8月28日とは無関係である」とし、疑惑を否定した。ビリーフラボのキム・テホ代表は国政監査に証人として出席し、"盗作の主張は虚偽"とし、ミン・ヒジン理事に対して民事・刑事訴訟を提起したことを明らかにした。
ミン・ヒジン理事は去る4月の緊急記者会見で「このようなコピーはアイレットにも害を及ぼす。誰もがニュージンになる」と述べ、盗作論争を再燃させた。一方、ビリーフラボはミン・ヒジン理事の発言を「無実の新人グループを犠牲にした主張」と批判し、「彼女の行動が大衆文化と創作者たちに悪影響を及ぼしている」と反論した。
ミン・ヒジン理事側の関係者は、「ハイブ内部通報者の具体的な証言があるにもかかわらず、これを否定し、世論を歪曲している」とビリーフラボの対応を非難した。 また、「アイレットを盾に掲げたのはハイブとビリーフラボ」とし、訴訟の過程でミン・ヒジン理事の立場を積極的に証明すると明らかにした。
一方、ビリーフラボは今回の損害賠償訴訟のほか、業務妨害と名誉毀損の疑いでミン・ヒジン取締役を訴えた状態だ。キム・テホ代表は「クリエイターの創作活動を萎縮させる主張を正さなければならない」と強硬な立場を堅持している。
今回の盗作論議と関連した民事訴訟は来年1月から本格的に始まる。芸能界と大衆文化創作環境に大きな影響を与える今回の裁判の結果に 귀추が注目されている。 <著作権者 ⓒ Coinreaders japan 無断転載および再配布の禁止>
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